50歳会社員 中小企業診断士資格取得挑戦記!

50歳会社員。 2021年度、国家資格の中小企業診断士試験合格を目標に、日々の勉強や感じた事をありのまま綴ります。

2次試験結果

こんばんは! 

 

2次筆記試験の結果が1月14日にでました。

 

まさかの、、、、

 

” 合格!!!!!! ”

 

自信は全くなかったです。

2次試験が終わり再現答案を作成してましたが

合格発表直近になり、全く気にならない訳ではない

のでツイッター界隈のみなさんのものと見比べていました。

 

みなさんの答案レベルが非常に高く、これは期待できないな

といったところが本心でした。というかそう思っていた方が

いざ現実を目の当たりにしたときに、冷静でいられると考えてました。

 

昨年、11月末に実は今勤めている会社の早期退職の申請を出しました。

理由は、50歳からの挑戦を決めたからです。

いつかはそうしたかったのかもしれない、と今は思っています。

50歳を超え中小企業診断士という資格に出会い、無我夢中で毎日勉強しました。

今迄のサラリーマン人生の中でモヤモヤとした気持ちを勉強にぶつけていました。

 

昨年1次試験に合格した時点で、養成課程に進むことを決めていました。

2次試験合格の可能性が低いこと、養成課程で人脈作りや実践的な演習など

のメリットなどを考えての決断でした。年齢の事や、今の仕事でのやりがい、

今後のキャリアを考えると早く行動した方がよいと思っていました。

 

もちろん2次試験の勉強は欠かさず行い、本番は事例Ⅳ以外は内容はさておき

案外冷静に対応できました。(事例Ⅳはみなさんも言うように爆弾でした!)

 

早期退職申請のを出した後、12月に全日制養成課程の面接試験がありました。

うちの会社は早期退職申請の締め切りが11月末と早いので順序が逆になって

しまうのはしかたのない事です。

ある意味 博打 です! あとさき考えずに思い切り、だけです。

 

しかし 養成課程の結果は ” 不合格 ”。

 

正直、へこみました。 次に進む道が繋がらない不安でいっぱいになりました。

でも、決めた事なので歩みはとめない、次へ進もうと前を向くことに。

さっそく別の養成課程を調べ、応募用紙も取り寄せ記入し、毎日仕事中に

養成課程受講中の方のブログを眺めながら志気を高めていました。

 

そんな中での2次筆記試験合格発表。

まさに、、 神ってました。

こんな展開は予想すらもしなかったです。

運に恵まれたと思います。

 

実は自分の番号を見つけた時は、案外冷静でした。

それよりも万が一合格していた場合の、実務補修申し込みの準備を

微かな希望を持ちながら事前にしていたので、先ずは定員締め切りになる前に

淡々と申し込みを済ませました。

 

そして、今まで不安な思いをかけ、自分のわがままや勉強する時間を許してくれた

奥さんにすぐ連絡。

 

おめでとう!と言ってもらえて 初めて実感が沸いてきました。

素直に、喜びました。自信が沸きました。前向きに考え、挑戦する気持ち

が膨らみました。 

本当に合格できた事は、感謝しかないです。

 

あとは、体調を整えて1月23日の口述試験に臨みたいと思います。

 

一歩一歩、積み重ね!!

 

明日も頑張ろう。