50歳会社員 中小企業診断士資格取得挑戦記!

50歳会社員。 2021年度、国家資格の中小企業診断士試験合格を目標に、日々の勉強や感じた事をありのまま綴ります。

電卓

f:id:pesamame:20201223204208j:plain

こんばんわ!

中小企業診断士2次試験事例Ⅳ対策用に電卓購入しました。

散々迷ったけど、カシオの本格実務電卓JS20‐DB にしました。

実は人生で初めて電卓買いました。

今までの仕事や家庭では、会社からの支給品、同僚から貰ったもの、

実家から舞い込んだものなど、どっちかというと何でもいいみたいな

感じでした。

今日初めて使用し、使い心地は良いです。

購入で選んだポイントは、

①試験で使用する計算機能があること

②モチベーション維持のため、所有満足を満たす高級感がある

③計算時のキータッチが心地よいこと

④一生ものでも飽きないデザインである

⑤カシオの電卓講習動画を見て電卓の面白さを知った影響

 

たかが電卓、されど電卓ですが一つ一つの思い入れを持ちながら

勉強に臨んでいければと、、

 

今日は事例Ⅳの経営分析、損益分岐点分析を勉強。

損益分岐点分析では連立方程式が出てきて(こんなん解らん!)

おじさんにはなんのこっちゃでした!

 

明日はクリスマスイブ。

今日は都内でもコロナ感染者が多かったですが

早く落ち着いてくれたらと祈るばかり。

 

明日も頑張ろう!