50歳会社員 中小企業診断士資格取得挑戦記!

50歳会社員。 2021年度、国家資格の中小企業診断士試験合格を目標に、日々の勉強や感じた事をありのまま綴ります。

登録完了

みなさん、こんばんは! 最近は着々と中小企業診断士としての準備が進んでいます。 5月初旬に登録も完了し、登録証や診断士バッジも手元に届き 実感が沸いてきました。 直近では、東京、神奈川の協会に入会し診断士業界のさわり を実感し始めています。 事業…

実務補習終了

みなさん、こんばんは! 中小企業診断士、実務補習が昨日で終了しました。今回の補習ではまずいいメンバー に恵まれました。みんな多才で本当に刺激をたくさん受けました。 また、指導員の各先生方も、厳しい言葉もありながらしっかりと指導頂き 勉強になり…

中小企業診断士2次試験合格

みなさんこんばんは! 中小企業診断士2次試験、本日合格発表があり 晴れて口述試験もクリアし、 合格!!!!! 致しました。 筆記試験発表の時ほど、驚きと感激は少ないですが もちろん嬉しいです。 目指してきたもの、ずっと努力してきたものが達成できて …

2次試験結果

こんばんは! 2次筆記試験の結果が1月14日にでました。 まさかの、、、、 ” 合格!!!!!! ” 自信は全くなかったです。 2次試験が終わり再現答案を作成してましたが 合格発表直近になり、全く気にならない訳ではない のでツイッター界隈のみなさんのもの…

2次試験に向けて

こんばんは! 最近めっきり涼しくなって、過ごしやすくなってきました。 朝晩は寒いぐらいです。 勉強のほうは、事例Ⅳを中心になんとか毎日こなしてます。 出勤前に2問程度朝マックしながらこなしてます。 平日は仕事でへとへとになり、帰りの電車でも寝てし…

1次試験自己採点

こんにちは! 令和3年中小企業診断士1次試験も無事終了し、 昨日自己採点をしました。 結果は何とか1次試験通過できそうです。 本当に安心しましたが、次へのステップと 自信ができました。(点数はギリギリでしたが) 正直、運もありましたが、勉強してきた…

1次試験

明日はいよいよ1次試験。 今まで自分が積み重ねてきた事を 信じて、平常心で臨もう! 6割獲得を目指し、ひとつずつ 丁寧に問題に対峙しよう。 いい結果が出ることを願って、 新たな挑戦のステージに立てる よう頑張ろう。

緊急事態宣言

こんにちは! 4月より新職場に異動となり、引継ぎやら 緊急事態対応などでバタバタの毎日ですが なんとか勉強続けております。 今日、1次試験申し込み書も協会から発送とのことで いよいよ、と言ったところですね! でも、4月以降の勉強時間が なかなか取れ…

ふぞろい

こんばんわ!しばらく更新をしていないので、自戒の意味も込め更新します。 中小企業診断士の勉強も毎日コツコツとすすめており、平日は3時間平均、 休みの日には5時間平均でこなしてます。 今日までの学習記録ですが、 今年度受験予定の企業経営、財務会計…

スピードテキスト

こんばんは!毎日、こつこつと積み重ねております、中小企業診断士試験勉強であります。今日は昨年までずっと購入を迷っていたTACのスピードテキストについてです。 昨年の4月から勉強を始めて、まず購入申し込みをしたのが診断士ゼミナールでした。2020年度…

スピード問題集

こんばんは!毎日寒い日が続きます。勉強は企業経営理論過去問マスター2週目を進行中。本が重量級につき会社まで持って行くのがヘビーですが、帰宅電車の中でも睡魔と戦いながらちょっとずつ進めてます。それにしても、緊急事態宣言の影響か20時過ぎの電車が…

財務会計

こんばんは! なかなかコロナも終息せず厳しい毎日が続きます。会社から禁止されている夜の 飲み会、外食はそもそもないし、仕事が終わったら速攻帰宅の毎日です。 飲食店は厳しい状況が続きますが、なんとか今回の緊急事態宣言をきっかけに少しづつ 終息の…

お正月

茅ケ崎の日の出 明けましておめでとうございます。 日本海側では悪天候が続いてますが 太平洋側ではいい天気が続いてますね。 私の住む湘南も元日は初日の出が拝めました。 家族3人で今年の目標とお願いを初日の出に込めてきました。 お願いは家族みんなの健…

クリスマス

こんばんは! 今日はクリスマスなので 職場近くのイルミネーションでは夜、 若いカップルで一杯でした。 ソーシャルディスタンスを案内する係員の メガフォンの声が、誰の耳に入る様子もなく ちょっと虚しかったな。 今日は事例ⅣのNPV分析を過去問で勉強。 …

電卓

こんばんわ! 中小企業診断士2次試験事例Ⅳ対策用に電卓購入しました。 散々迷ったけど、カシオの本格実務電卓JS20‐DB にしました。 実は人生で初めて電卓買いました。 今までの仕事や家庭では、会社からの支給品、同僚から貰ったもの、 実家から舞い込んだも…

誕生日 2日目

こんばんは! 今日は昨日の自分の誕生日に続き 奥さまの誕生日でした。 昨日に続き、2日連続の誕生日祝いをしました。 昨日はお寿司! 今日は蟹鍋です! 美味しかったあ! 食はやっぱり幸せの源だ。 勉強は、今2次試験対策の事例Ⅳ問題を進行中です。 今日…

誕生日

はじめまして ! pesamame (ぺさまめ) と申します。 今日で50歳の誕生日を迎えました会社員です。 妻、息子(6歳)の3人家族です。 趣味はキャンプで、大学生の頃から始め、自然に 身を投じてまったりするのが大好きです。 さて、初めてブログを書いてます…